« 9月26日 修学旅行04(小6) | メイン | 9月26日 修学旅行05 (小6) »

2023年9月26日 (火)

9月26日 食育授業(中)

9月26日(火)3時間目に中1対象に栄養教諭による食育の授業がありました。

骨の役割と骨粗鬆症の予防のため、成長期である今のうちに骨量を増やしておく必要があることを理解し、骨を強くするためにどんな食生活を送ったらよいのかを考えました。

Img_1747

骨がどのように作られるのか、身体にとってどのような役割があるかを考えました。

Img_1749

写真で、骨がもろくなるとどんな風になるのかを確認しました。

Img_1753

(ワークシート)

Img_1756

Img_1757

ワークシートで自分の食生活をチェックしています。

「わあ、これは・・・どうしよう。」「おじいちゃんの骨になっているかも・・・」

と言う声があがっていました。

Img_1752

骨を丈夫にするためには、食事だけでなく、適度な運動や十分な睡眠が必要なこともよくわかりました。

成長期真っ只中の中学生、しっかりと意識を高めて、丈夫な骨を作りたいですね(*^_^*)