« 5月30日 なかよしデー(小) | メイン | 6月4日 避難訓練(小・中) »

2024年5月31日 (金)

5月31日 キャリア教育プログラム(小6)

ゲストティーチャーを招いて小学校6年生が職業について学びました。

01

講師は、くにみクラゲ公民館の館長さんです。元は水族館で働いていたそうです。

02

「トリマー」「獣医」「漁師」を例に挙げ、その職業に就くためにはどんな知識や技術が必要か、どんな勉強をしたらよいかをグループで話し合いました。

03

館長さんからは水族館で働いた経験から、水族館での仕事は生き物の世話ばかりでなく、接客や機械の操作など様々な仕事があることを取り上げ、1つの職業に就くためには様々な知識や技術が必要だというお話をしていただきました。

子どもたちには、具体的な将来の夢を描き、夢に向かってどんな努力をしていったらよいかを知って、これからの学習や活動に励んでいってほしいと思います。

キャリア教育にご協力をいただいたみなさま、ありがとうございました。