« 5月30日 ボッチャ体験(中) | メイン | 5月31日 キャリア教育プログラム(小6) »

2024年5月30日 (木)

5月30日 なかよしデー(小)

今年度初めての「なかよしデー」が行われました。

Img_1073

今年度のなかよしグループは4班です。みんなで楽しむゲームを6年生が企画しました。

Img_1076_2

まずは自己紹介です。名前と好きなものや趣味を紹介しました。

Img_1079_2

6年生のリーダーがゲームのやり方を説明しました。みんなしっかり聞いていました。

Img_1082

1班は「なんでもバスケット」です。「フルーツバスケット」のバリエーションゲームです。

「ドッヂボールが好きな人!」などのお題で場所を入れ替わります。

Img_1084

2班は「ジェスチャーゲーム」です。何のジェスチャーをしているか当てます。

上の写真は「馬」のジェスチャーだそうです。

Img_1081

3班は「場所取りゲーム」です。イス取りゲームの要領でリングを取り合います。

昔ながらの遊びがアレンジされています。

Img_1083_2

4班は「たけのこニョッキッキ」。「1ニョッキ!」「2ニョッキ!」と言いながら、たけのこポーズをとって数を合わせるゲームです。

どの班も和やかで楽しそうに盛り上がっていました。これからもなかよしグループでの活動を通して、みんなで活動することの楽しさを感じてほしいと思います。また、6年生は様々な行事を経験することで、リーダーとしての資質を高めていってほしいと思います。