« 5月28日 読み聞かせ(小) | メイン | 5月30日 なかよしデー(小) »

2024年5月30日 (木)

5月30日 ボッチャ体験(中)

 5月30日(木)の1、2時間目に、福井特別支援学校の先生をお招きして、ボッチャの体験授業が行われました。 まずは、動画でボッチャのやり方やルールの説明を確認しました。

Img_3197

その後、チームに分かれて、「とりあえず一度投げてみましょう!」ということで、テンポ良く実践が始まりました。ジャックボール(目標球)の白いボールにどれだけ近づけるか投げてみます。
Img_3207

ボールは285gだそうです。赤玉も青玉も1万円もする高価なものらしいですね。だんだん、投げる姿も格好良くなってきました。
Img_3204

先生は、ただ自分のボールをジャックボールに近づけるだけでなく、相手のボールを弾いてジャックボールから遠ざけたり、自分のボールを犠牲にしてチームのボールをジャックボールに近づけたりする技を教えてくださいました。Img_3209_2

どっちが勝ったの?点数の計算をしています。Img_3205

次は、違うルールで対戦です。Img_3211

勝ったチームも負けたチームもとても盛り上がり、競技をしている人も見ている人も楽しめるボッチャの魅力の虜になっていました。

ボッチャをわかりやすく、教えてくださった講師の先生、本当にありがとうございました。

また、みんなで楽しみたいですね!!