« 6月11日 連合音楽会(中) | メイン | 6月17日 壮行会(中) »

2024年6月14日 (金)

6月14日 交通安全教室(小1・2・3)

小学校1・2・3年生を対象に交通安全教室が行われました。

警察署や交通安全協会の方から安全な道路の歩き方や自転車の乗り方について教わりました。

01

1・2年生は校外で実際に1人ずつ道路を歩いてみました。

交差点では止まって右、左、右、前、後ろを確認します。

02

横断するときは手をあげて渡ります。

03

3年生は安全な自転車の乗り方を教わりました。

乗る前は「ブタはしゃべる」・・・「レーキ、イヤ、ンドル、しゃ体、ベル」を点検します。

04

グラウンドに設定された実技コースで自転車に乗る練習をしました。

みんな、真新しい自転車にしっかりとヘルメットをかぶって参加しました。

学んだことを生かして、これからの登下校や地域でも交通ルールを守り、安全に過ごしてほしいと思います。ご協力いただいた南警察署、交通安全協会、交通指導委員会、交通安全リーダーのみなさま、ありがとうございました。