« 4,5年生宿泊学習② | メイン | 7月7日 命の大切さを学ぶ教室(中) »

2023年7月 6日 (木)

7月6日 全校集会(中)

7月5日(水)5時間目の後、多目的ホールで全校集会が行われました。

(校長先生のお話)

元メジャーリーガーの松井秀喜さんが大切にしていた言葉を紹介されました。

「努力できることが才能である」

どんなスーパースターでも陰ながら努力を続けているのですね。

Img_1269

(スピーチ)

大会の時の自分の精神状態や反省を述べ、次につながる前向きなスピーチでした。

Img_1270_2

(スピーチの感想)

3年生は後輩に向けて、自分の部活動の経験を交えながらの感想、そして1年生は初めて出場した大会の思い出を入れての感想を話しました。

Img_1272

Img_1276

Img_1277

(執行部や代議員からの連絡)

Img_1281

(あいさつキャンペーンの優秀者表彰)

学校や地域を明るくできた優秀者に賞状授与です。

自分から率先して明るいあいさつができた人が賞状をもらいました。

しっかりと意識してさわやかなあいさつができると、自分も相手も気分が良くなりますよね。

Img_1284

Img_1285

(生徒指導部長のお話)

特にSNSについてのお話がありました。最近では、何も考えずに書き込んだことが全世界に拡散されてしまうこと、そして一度ネットに書き込んだことはもう消せないことなどSNSの使い方についてのお話でした。便利なSNSですが、使い方を間違えると、他の人の人生や自分の人生をも狂わせてしまうことがあることをよく考えないといけないですね。

Img_1286

(FMチェック・・・服装・身なり)

Img_1287

Img_1288

1年生も入学式の頃と比べて、背も伸びましたが髪も伸びている人がいますね(*^_^*)(^_^;)。

後、2週間ほどで夏休みです。1学期前半の締めくくりとして、服装・身なりを整えて暑い夏を乗り切りましょう!