« 11月2日 ブラジルとの絵画交流(小5) | メイン | 11月6日 福井市PTA連合会(Eブロック)交流会 »

2023年11月 2日 (木)

11月2日 全校集会(中)

11月1日(水)6時間目に多目的ホールで全校集会がありました。

(伝達表彰)

社会を明るくする運動の標語コンクールで優良賞に入賞しました。

Img_2015

(校長先生のお話)

11月7,8日に中学3年生は学力診断テスト、1,2年生は確認テストがあります。

テストのために学習を頑張っていると思いますが、勉強が全てではありません。

勉強が苦手な人がいるかもしれませんが、決して自分はダメな人間だとは思わないでくださいね。

社会に出れば、むしろそれ以外のことで活躍できることが大変多いものです。先日の座禅体験についても触れてお話しされました。

Img_2018

(スピーチ)

・生徒会長の経験から学んだこと、みんなへの要望

・今はまっていること(カメムシ大量発生について)

・ソフトボールのことや学習の目標

についての話題でした。

心に残る、とても素敵なスピーチでした。

Img_2019

(スピーチを受けての感想や質問)

今までなかなか感想を言えなかった1年生も、先輩を見習って発表できるようになってきました。

Img_2026

(生徒指導の先生のお話)

何気なく交換した写真が何年も経って本人の知らないところで拡散されていることがあるなど、SNSの使い方の再確認のお話でした。

Img_2028

(FMチェック)

服装・身なりチェックです。朝晩寒くなり、袖を伸ばし、ポケットに手を入れたまま登校する生徒もいます。

とても、危険ですよ。気をつけましょうね!!

Img_2029

Img_2030

(国際交流展のお知らせ)

国際交流展が11月15日から福井市美術館で開催されます。

休みの日にでも、ご家族と見にいってみてはいかがですか?他の学校のお友達の作品も展示されていますよ。

Img_2031