« 11月2日 全校集会(中) | メイン | 11月7日、11月8日 学力診断テスト(中3)確認テスト(中1,2)  »

2023年11月 6日 (月)

11月6日 福井市PTA連合会(Eブロック)交流会

11月5日(日) 大安寺小中学校の体育館で福井市PTA連合会Eブロックのスポーツ交流会が行われました。

大安寺小中学校以外に、川西ブロックのPTAの方々が参加しての交流会でした。

Img_2062

紅白に分かれてペタンク、スカットボール、モルックの3種のニュースポーツで対戦しました!

(ペタンク)

ペタンクは、簡単に言うとビュット(目標球)にプール(持ち球)を投げ合って、相手より近づけることで得点を競うものです。ゲームは、トリプルス(1チーム3人)、ダブルス(1チーム2人)、シングルス(1人対1人)の形式で行われます。

Img_2038

両チームが全て投球を終えた時点で最もビュット近くに配置できたチームが勝利となります。

勝ったチームには、玉をかごの中に入れていきます。

Img_2042

Img_2044

(スカットボール)

ボールをスタートラインからスティックで打って、スカット台の得点穴に入れて得点を競うゲームです。

持ち球はひとり4球です!

入りそうで入らないですね~(^_^;)。

でも、小学生の低学年でも入るときは高得点が入ったりして盛り上がりましたね(*^_^*)!!

Img_2049

(モルック)

モルックを投げて、スキットルを倒し得点を競います。2チーム以上で順番に投げて勝負!

1ターンに投げられるのは1チーム1投。30点先に取った方が勝ちです。

30点を超えてしまうと15点からやり直しです。

ねらい通りのスキットルを倒せると気分爽快です!!

校長先生も挑戦です(*^_^*)!!

Img_2059

赤チーム、白チームどちらが勝ったでしょうか?

Img_2085

僅差でしたが赤チームが勝ちました!

Img_2088

3連休の最終日、みんなで楽しい時間を過ごすことができましたね!

大安寺小中学校のPTAの皆様、計画から始まり、たくさんのご準備、進行、後始末まで本当にありがとうございました!!