« 12月21日 語らい会(中) | メイン | 1月11日 全校集会&健康委員会特別授業(中) »

2023年12月28日 (木)

12月28日 年末ダイジェスト(中)

12月28日(木)いよいよ2023年も残り少なくなってきました。

12月に中学生が活動した様子をダイジェストでお知らせします。

(書き初めの練習)

書写指導員の先生が来て下さり、書き初めコンクールに出品する課題のご指導を受けました。

中学生の課題は行書なので、なめらかに流れるように書くのがポイントですね。

Img_0618

(3年生・確認テスト)

中学三年生は確認テストを行いました。入試までのテストが残り少なくなってきました。

本番を想定しての時間配分も大切ですね。

Img_2396

(委員会)

執行部で今年のふりかえりをしています。

あいさつ運動や、1月に予定しているユニセフ募金についての話が出ています。

Img_2394

(保護者会)

小学校でも、中学校でも保護者会がありました。

Img_2399

母親委員会の方が中心となり、役員の方々が制服リサイクルの受付をしてくださいました。

Img_2400

(器械体操発表会)

マット、跳び箱、鉄棒で発表を行いました。

オリジナルの構成で全校の前で発表です。

Img_2435

Img_2443

Img_2455

(中3 家庭科で小1との交流)

大安寺幼稚園が休園になったこともあり、家庭科の保育の単元で小学1年生との交流がありました。グループに分かれ、小学1年生に絵本の読み聞かせをしています。また、読み聞かせの後はゲームをして楽しみました。

どのようにしたら、楽しんでもらえるか考えましたね!

Img_2471

(全校集会)

伝達表彰もありました。

Img_2474

(校長先生のお話)

冬休み前、校長先生からお話がありました。

校長先生ご自身の経験も交え、お手伝いなどの行動を自分から積極的に行ってほしいというお話でした。

Img_2475

(冬休みの計画表)

しっかり計画を立てて、規則正しい生活をしましょう。

Img_2478

(中3学習会)

中学3年生は、学習会で過去問を解いて、入試対策を行っています。

Img_2480

(部活動)

寒いですが、部活動も積極的に頑張っています!!

Img_2230

回り込んで、打つ練習です!!何度も何度も練習して、感覚をつかみます!

Img_2232

(12月23日、24日 中高バドミントン強化大会)

12月23日、24日に福井県営体育館で中高バドミントン強化大会が行われました。

公式戦、初めて1勝できたペアもいましたし、みんなが生き生きと活躍をしていました。

女子3部ダブルスで1ペアが準優勝という成績を残しました!(*^_^*)!すばらしい!!。

Img_3227

(中学生サミット)

12月25日、アオッサで中学生サミットが行われました。

執行部の生徒が代表として参加しました。

福井市内の中学校の生徒会メンバーなど各学校のリーダーの人たち、福井北ロータリークラブたちと積極的に意見交換を行いました。「計画力と実行力」というテーマでした。

目標実現までのプロセスを組み立てる大切さに理解を深めていました。

Img_4037

Img_4049


以上、ダイジェストです。

今年一年無事に終わろうとしています。

学校は12月29日(金)~1月3日(水)までは閉庁となります。

1月4日(木)から中学3年生は学習会、1,2年生は部活動が始まります。

また、中学3年生は1月5日(金)に確認テストがあります。

冬休みも健康で有意義な時間を過ごしてください。ありがとうございました(*^_^*)