« 12月28日 年末ダイジェスト(中) | メイン | 1月16日 重機見学(小1・2・3) »

2024年1月11日 (木)

1月11日 全校集会&健康委員会特別授業(中)

少し遅れましたが、明けましておめでとうございます。

お正月から地震や飛行機事故があり大変な年明けでしたが、被害に遭われた方々には心からお悔やみ、お見舞い申し上げます。

1月10日(水)6時間目に全校集会がありました。

12月に行われたバドミントンの中高大会で準優勝したペアの伝達表彰です。

Img_2489

(スピーチ)

受験に向けての意気込み、辰年にかけての自作の龍の物語、12月の中高大会での結果や良かったところや反省点などのスピーチでした。

Img_2493

(スピーチの感想)

スピーチを聞いている人も、しっかりと発表者に温かいメッセージを送ることができています。

Img_2496

(執行部や委員会からのお知らせ)

Img_2501

(FMチェック)・・・服装・身なりチェック

年明けでさわやかな服装・身なりができていますか?!

Img_2502

Img_2503

1月11日 1時間目に多目的ホールにて、健康委員会の生徒たちによる特別授業がありました。

手洗いがしっかりできているのかを確かめてみましょう!

Img_2505

いつものように手を洗って、手の汚れがあるのかを調べるジェルをつけています。

Img_2506

箱の中に手を入れて、特別な光を当ててみると・・・・(^_^;)

こんなに汚れてるの・・・?!洗ったのに・・・・(^_^;)

Img_2508

どんなウィルスや菌がいるのでしょう?

Img_2513

手を洗ったと思っても、実はあまりとれていない汚れ。

アルコール消毒をした後でも、あまり汚れはとれていませんでしたね。

手の洗い方にこつがあるのです!

健康委員会の生徒がレクチャーしてくれました。

Img_2517

Img_2526

さあ、習ったとおりに実際に洗ってみましょう!!

Img_2523

Img_2524

あっ、ほんとだ、結構きれいになっている!!

Img_2527

さっきは、あんなに汚れていたのに、手の洗い方を変えただけでこんなに違うんだね!!

Img_2528

(感想)

アルコール消毒をしただけで、手がきれいになっていると思っていたけど、それは間違いで、しっかりした丁寧な手の洗い方で手を洗い、清潔なハンカチで手を拭くことも大切なことがわかりました。

Img_2533

これから、受験シーズンに入っていきます。みんなで予防をして、病気にならないように気をつけましょうね。