« 12月4日 器械運動交歓会・薬物乱用防止教室(小) | メイン | 12月9日 学習発表会(小)&未来創造プロジェクト(中)引き渡し訓練(小中) »

2023年12月 7日 (木)

12月6日 不審者対策避難訓練

12月6日(水)不審者対策避難訓練が小中合同で行われました。

10時40分ごろ、こどもを迎えに来たという保護者が、職員の対応を振り切って、無理やり校内に入ってくるという設定での避難訓練でした。

不審者に立ち向かった先生方は、さすまたの正しい使い方を警察署の方に教えていただき、再確認しています。

Img_2240

校長先生のお話です。

Img_2241

福井南警察署の方からの今日の避難訓練のご講評です。

先生の指示に従って迅速に行動できたことを褒めていただきました。

Img_2243

『いかのおすし』の確認をしました。

いか→ついて『行か』ない

の→車に『乗』らない

お→『お』おごえを出す

す→『す』ぐにげる

し→おとなの人に『し』らせる

ちゃんと覚えていましたね!

助けを呼ぶ練習を2グループに分かれてしました。

『助けて〜!!!!』

Img_2250

不審者に出会わないのが一番いいですが、もし出会ってしまった時はどのように行動するのか再確認できましたね。

Img_2253

南警察署の方々、本当にありがとうございました。