« 12月6日 不審者対策避難訓練 | メイン | 12月12日 全校道徳(中) »

2023年12月 9日 (土)

12月9日 学習発表会(小)&未来創造プロジェクト(中)引き渡し訓練(小中)

12月9日(土)

12月としてはとても暖かい日となった休日の土曜日に小学校では学習発表会、中学校では未来創造プロジェクト、語らい会が行われました。

また、午後には、メール配信の後、引き渡し訓練が行われました。

(小1)

手作りのお面をかぶり、心をこめて音読です。

クイズあり歌あり、とってもかわいい発表でした。一生懸命歌っている姿に涙ぐまれている親御さんもいらっしゃいましたね。

Img_2264

(小2)

「お手紙」

かえるくんやがまくんの気持ちを想像しながら、上手に音読です。お面を変えて、役割を変えての発表も素晴らしかったです。

「山のポルカ」

テンポの速い曲を、鍵盤ハーモニカで合奏も披露できました!

Img_2281

(小3)

校歌のことをたくさん調べて、楽しい劇でも歌詞の意味を教えてくれました。

ほかの学校の校歌のこともいっぱい調べたことがわかる発表でしたね。

Img_2314

(小4)

パラスポーツや(ボッチャ体験)、車いす、点字とクイズを交えながら、最後はUDダンス(手話ダンス)の発表です。魅力いっぱいの発表でしたね。UDダンス教えてもらいたいです!!

Img_2338

(小5)

「世界の人々とつながろう」ということで、特にブラジルとスロベニアのことについての発表でした。英語での説明、とってもわかりやすかったですよ。

Img_2344

(小6)

日本文化のことを詳しく調べた発表でしたね。修学旅行で作った念珠も披露してくれました。オリジナルですから、世界に一つだけの念珠ですね!

お祭りや、花火、和菓子など日本の伝統のことを一人一人がしっかりを調べられていましたね。

Img_2364

Img_2291

Img_2292

Img_2293

保護者の方も子どもたちの発表の感想をいってくださり、子どもたちもとっても嬉しそうです!

Img_2316

(中学校:未来創造プロジェクトの内容)

Img_2303

(中1)

今と未来をつなぐ探求というテーマで1年生は発表しています。~今と未来の医療について~

~少子高齢化 福井を大都市に~ ~子育て、家庭~ということでディスカッションしています。

Img_2286

(中2)

「自分や未来や社会の未来」「なぜ働くのか」 「未来の夢に近づくために」ということを10月に自分たちが経験してきた職場体験をもとに深掘りしています。

Img_2301

(中3)

「日本最大を県外に」「福井の人口を増やすには」「福井の魅力を海外へ!」

未来創造プロジェクトの集大成です。福井県を客観的に見ています。県外から見ての福井、海外から見ての福井も発信しています。

Img_2323

(語らい会)

本日のテーマは「今後の展望について」

1,2年生は来年度のテーマはどうしていきたいか、3年生は総合で学んだことをもとにこれから先の未来社会をどう生きていくのかということを話し合いました。

Img_2357

(語らい会のテーマ)

Img_2362

(引き渡し訓練)

訓練開始のメールが届き、保護者の方には、子どもたちを体育館に迎えに来ていただきました。

子どもたちは、担任の先生に呼ばれ、スムーズに保護者に引き渡しができました。

大災害などが起こらないのが一番いいですが、もしものときの緊急時にはお子様を学校にお迎えに来ていただき直接引き渡しということがありますので、その際にはどうぞよろしくお願いいたします。

今日は、土曜日にも関わらず、子どもたちの様子を参観したり、お迎えにきたりしていただき本当にありがとうございました。

小春日和のさわやかな一日だったと思います(*^^*)。お家でも今日の一日のことをお話しながらゆっくりと疲れをとってくださいね。お疲れさまでした!!

Img_2370