« 1月23日 読書集会(小) | メイン | 1月25日 ボッチャ体験(中) »

2024年1月23日 (火)

1月23日 百人一首大会(中)

1月23日(火)6時間目に多目的ホールにて、百人一首大会がありました。

(文化委員長あいさつ)

昨年度の国語の担当の先生から百人一首を勧められていたいきさつも文化委員長さんは話してくれました。

Img_2543_2

ルール説明です。3人~4人で1チームになってのチーム戦です。

トーナメント方式で3試合しました。1試合に11枚札が詠まれます。

Dscn2252

組み合わせを決めています。

Img_2544

「難波津に 咲くやこの花 冬ごもり 今を春べと 咲くやこの花~」

序歌からはじまり、試合が始まりました。

きっちりと並べて、源平戦をするのかと思いきや、こんな感じに!!(*^_^*)!!。

真剣です!!

Dscn2271


Img_0746

Img_0724

Img_0728

Img_0760






下の句を覚えていない生徒も多いので、圧倒的な試合になることもありませんでした。

ただし、「ちはやふる~」の句は上の句が詠まれると、下の句が詠まれる前にあちこちで札をとる様子が見られました。(一番盛り上がっていました!!)

下の句が詠まれる前に札を取れるって気持ちいいですね!!

感想の中には、楽しかったという意見が多く、来年もやりたいとみんな大満足でした。

一字決まりの「むすめふさほせ」は全員覚えて競技カルタのように取れるといいですね。

Img_2545