« 1月25日 ボッチャ体験(中) | メイン | 2月6日 わくわく交流デー(小) »

2024年2月 2日 (金)

2月2日 「ようこそ、大安寺中学校へ」(中)

2月1日(木)5,6校時、放課後と小学6年生を中学校に招いて入学説明会が行われました。

中1教室で百人一首について、中1の生徒と一緒に学習しました。百人一首ができた歴史的な背景や、歴史的仮名遣い、どんな和歌が多いのかなど国語の先生から詳しく説明していただきました。

Img_2616

早速、中学1年生と小学6年生、グループ毎に百人一首の実践です。

中学生は、先日百人一首大会があったばかりですよね?!(*^_^*)。

Img_2618

今日の授業のふり返りをしています。

Img_2623

多目的ホールに移動して、ポスターセッションに参加しています。

このグループは中学校の学習について説明をしています。

Img_2629

このグループは部活動についてです。

小学生は小学校の活動にはなかった部活動に興味津々です(*^_^*)。

Img_2630

小学校ではなかった行事や中学校の学校生活全般の説明です。

中学校では、剣道の授業もあるんですね!!

Img_2628

生活指導担当の先生から、中学校生活の説明がありました。

休日の部活動の地域移行の話もありました。

Img_2631

制服やシューズの採寸です。

これからの成長を見越して、ちょっと大きめを選んでいますね。

Img_2632

部活動体験です。

バドミントンは大きく踏み込んだりすることも多いので、股関節などをしっかりとストレッチしています。

Img_2633

シャトルおきでコートを大きく使った移動をしています。

Img_2637

本格的な練習とまではいかないですが、17時まで中学生、小学6年生みんなで部活動体験ができました。

小学生の皆さん、4月からは大安寺中学校の生徒です。

みなさんが入学してくるのを楽しみに待っています(^^)/。

★2月1日、2日は私立高校入試があり、中学3年生の中には受験を頑張っている生徒もいます。

実力が発揮できるといいですね!!頑張れ、大安寺中学校生!!

また、中学1年生、2年生は確認テストがありました。

Img_2604

(中学1年生)

Img_2603

(中学2年生)

Img_2605

いよいよ学年末になってきましたね。

学年の締めくくりをしましょう!