« 10月26日~27日 職場体験(中2) | メイン | 10月30日 出前授業(中3)&音楽(中1) »

2023年10月27日 (金)

10月27日 校外学習(小3)

小学校3年生が校外学習に出かけました。

始めに中央卸売市場を見学しました。

Img_0804

競りの様子を動画で見せてもらいました。

Img_0811

水揚げされたばかりの魚がたくさんありました。

Img_0821

次は、かまぼこ工場の見学です。まずは工場の方からお話を聞きました。

Img_0845

ちくわ作りも体験しました。上手にできたかな?

Img_0864

魚肉を加工して練り物製品を作る工程を見学しています。

Img_0878

お昼はお家の人の作ったおいしいお弁当をいただきました。

Img_0886

最後は大和田の大型商業施設を見学しました。

Img_0892

普段は見ることのできないバックヤードも見せていただきました。

Img_0897

商品の搬入口です。ここからたくさんの品物が運び込まれます。

Img_0912

普段の生活を支えてくれている市場や食品加工場、スーパーマーケットでの仕事がよく分かったのではないかと思います。見学したことを今後の社会科などの学習に生かしていきましょう。

見学にご協力いただいた市場や工場、商業施設のみなさま、ありがとうございました。