« 2月7日 全校集会&体育授業(中) | メイン | 2月27日 卒業式練習&立会演説会(中) »

2024年2月 9日 (金)

2月9日 私立高校訪問(中)

2月8日(木)午後から中学1年生、2年生は福井工業大学附属福井高等学校の訪問をしました。

高校からバスがお迎えに来て下さり、そのバスに乗って出かけました。

Img_2670

高校に着いたら、スライドを見ながら学校の説明を聞きました。

Img_7145

これが、有名な大きな体育館です。

大安寺中学校の体育館はすっぽりと入ってしまいますね。

Img_7151

お城のようなきれいな校舎の周りを移動中です。

Img_7154

Img_7156

衛生看護科の実習室です。

未来の看護師さんが実習をするお部屋です。

Img_7157

食堂の方に向かって移動中です。大学の校舎もあるので大きいですね。

Img_7163

食堂の中でも説明を聞きました。

定食がとっても良心的な価格で(*^_^*)!!・・・感動していました。

Img_7172

2月9日(金)は1年生が啓新高等学校を訪問しました。(2年生は、昨年度訪問しています。)

Img_2681

教室で学校の説明を受けました。

Img_7182

Img_7188

トレーニングルームがあるんですね!!

Img_7191

ジムの機械を使わせていただきました!!

こうやって腹筋を鍛えてるんだ~!!(きつい・・・・(^_^;)

Img_7197

調理科の先生の説明を手元を写しながら聞いています!!

とても見やすいですね!!

Img_7202

福祉系のお部屋では沐浴のさせ方を教えていただきました。

患者さんが不安にならないような装置になっているんですね。

Img_7208

ファッションデザイン科の教室の前です。

すごく個性的な作品が並んでいますね!!

Img_7214

校長先生の熱いご指導を受けることができました!!

「挑戦です!!」

努力を続けることの大切さを学びましたね。

Img_7221

2日間で中学卒業後の進路への意識が高まったでしょうか?

自分の目で見て、調べて、自分に合った進路を、自分で選ぶことができるといいですね!!

福井工業大学附属福井高等学校、啓新高等学校の先生方、高校訪問を受け入れていただき、貴重なお時間をいただきまして、本当にありがとうございました。