« 1月23日 百人一首大会(中) | メイン | 2月2日 「ようこそ、大安寺中学校へ」(中) »

2024年1月25日 (木)

1月25日 ボッチャ体験(中)

1月25日(木)1時間目の体育の時間に福井特別支援学校の先生をお招きして、ボッチャの体験授業が行われました。

まずは、動画でボッチャのやり方や、ルールの説明を確認しました。

Img_2551

早速、ボールを思ったところに投げられるか、練習で一人ずつ投げてみました!!

「わあ、意外ととばないんだ!!」「こっちのボールはとびすぎた!」

と思ったところでとめられない事が多かったですが、線ぴったりにとめることができた生徒もいました!!(才能あり??笑(*^_^*)

Img_2556

チームに分かれて、「とりあえず一度投げてみましょう!」

ということでテンポ良く実践です。

ジャックボール(目標球)の白いボールにどれだけ近づけるか投げてみます。

Img_2559

ボールは285gだそうです。赤玉も青玉も1万円もする高価なものらしいですね。

だんだん、投げる姿も格好よくなってきました。

Img_2560

勝負の行方はミリ単位。

先生は道具を使って、正確に測ってくださいました。

最終的な判断を委ねます。

Img_2568

先生は、ただ自分のボールをジャックボールに近づけるだけでなく、相手のボールをはじいてジャックボールから遠ざけたり、自分のボールを犠牲にしてチームのボールをジャックボールに近づけたりする技を教えてくださいました。

「先生、さすがです!!☆彡」

Img_2569

先生に習った通りに、技を使えるでしょうか?

Img_2572

できるだけ前の方から慎重に!!

Img_2573

体育の先生も真剣です!!ねらいを定めて!!

Img_2574

ボッチャのMサイズのボールは少し堅いようです。堅い球は相手のボールをはじきやすいですが、勢いがついて思ったところになかなか止まらなかったりします。

Img_2584

Sサイズのボールはやわらかいのでコントロールしやすくとまりやすいですが、相手のボールをはじく力は弱いので、どちらのボールを投げるかは、試合の進行を見て判断するそうです。

Img_2585

とても速い球を投げて、相手のボールをはじきとばせていた生徒もいましたが、あだとなってますます相手のボールをジャックボールに近づかせてしまった生徒もいました。

Img_2588

どっちが勝ったの??点数の計算をしています。

Img_2591

このチームは、最後の1球にかかっています!!

あの赤球よりも近くに寄せないと負けになってしまいます!!

みんなの注目の的です(*^_^*)。

Img_2592

とても寒い朝でしたが、中学生はとても熱い戦いを繰り広げていました。

勝ったチームも負けたチームもとても盛り上がり、競技をしている人も、見ている人も楽しめるボッチャの魅力の虜になっていました。

ボッチャをわかりやすく、教えてくださった講師の先生、本当にありがとうございました。

また、みんなで楽しみたいですね!!